2012年6月10日日曜日

響く音の自然科学♪ その⑥

















宇宙にはリズムがあり、それを感じることができる能力を私たちも持っていると思っています♪

自然の中で進化してきた私たちは、感じることの敏感さを失ってきているのかもしれません☆



宇宙の物理は、月が海を引っ張り、波を創り、音を響かせます♪

このリズムを感じて、生命は進化していきました。


サンゴは驚くほど正確にこのリズムを感知します。

彼らの一斉産卵は、みごとに同時に始まります。

月齢を読み、春の微妙な水温の変化を感じることができると言われています。

世界最大のサンゴ礁のグレートバリアリーフでは、1000Kmにもわたって海を産卵で染めます♪



クリスマス島のクリスマスアカガニの同時産卵も圧巻です。

泳げない彼らは、波間に産卵し、1か月後の孵化の時期には必ず小潮となり、子供が陸に戻ってきます。



ヒメウミガメは単独で大洋を回遊しているにも関わらず、同時に特定の場所で産卵します。



月は、哺乳類の血液をも引っ張り、月経を導きます。

宇宙の自然のリズムは、意思ではコントロールするこはできないリズムを生みだしているのでしょう☆



1/fの揺らぎが体に心地よさを与えてくれることをよく聞きます。

変化の量が大きいほど時間がかかるというこの自然法則は、風や波の音に当てはまります。

宇宙が私たちの体液をも引っ張り、このリズムを創り出しています。

自然の揺らぎを感じて音楽は生まれてくるのかもしれません☆



サンゴは微妙な水温の変化を感じることができるので、

地球温暖化により、白化してしまうことが最近問題になっています。


悠久にリズムを楽しんでいたサンゴが、急激な変化にリズムが狂い、環境を変化させます。

不自然なリズムでダンスを踊ることはできないのでしょう。



自然のリズムを感じ、

宇宙の大切なメッセージを受け入れ、音を響かせていきたいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿