2012年5月24日木曜日

響く音の自然科学♪ その④
















2008年にノーベル賞を受賞した日本人3名は、物理科学でクォークという最少単位の波を研究していました。

一方では『ダークマター』という、エネルギーだけが存在して波が存在しないような状態が沢山あるようです。

この存在を見つけるのが、今のノーベル物理賞のターゲットになっているようです。


アインシュタインによると、エネルギーは質量と関係するので(E = m c2)、

このダークマターにも質量があるといわれています。

しかも、宇宙の大半はこの未知の物質が占めていると考えられています。



質量のあるものは重力によって互いに引っ張られることがわかっています。

音もエネルギーなので、重力にも引き寄せられることになります♪



私が作曲をする場合、頭の中を先ず白紙にすることを優先しています。

何か考えごとをしている時には、よいアイデアが降りてきません☆

ふっと、頭に降りてくる音楽はまるで他人が作ったかのような響きを覚えます♪

白紙になった私の頭は、まるでダークマターのように引力を生み出して、

どこからか、メロディーの波を引き寄せてくるような印象があります☆



不思議なお話かもしれませんが、私はこの状態を作ること(頭を白紙にする)を意識しています。

このように考えると、経験や知識など関係ないかのように思われます。

むしろそれらが邪魔をして、新しい音が降りてこないような気がしています☆

経験や知識は大切ではありますが、私はこの不思議な現象の体験を通して音楽を表現していければと思っています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿