2012年1月29日日曜日

だっぷ☆のロックとは♪ その①



















クラシック、ジャズ、R&B、ブルース、カントリー、ダンス、ボサノバ・・・

音楽には沢山のジャンルがあります。

それは、ルーツがあるからだと思っています。

その根本的な始まりはなんだろう?

と考えたことがあります。



【音楽とは?】



この難しい質問には、一生かけて追い続けることになりますが、

起源を考えてみると・・・

たぶん、何かを持って、何かを叩いたのが始まりではないでしょうか?

音の響きを楽しむことで生まれてきたような気がします☆

次に、それに合わせて体を揺らしたのだと思います。

そして、歌やメロディーは最後につけたのでしょう。



人間がことばを持ってコミュニケーションができるようになる前から存在していたのではないでしょうか?



私は、体を揺らす【ロック】の起源を、ここからインスピレートしています。

体を揺らす、と言う単純な行為に音楽のルーツを感じたいと思っています。



【なぜロックは生まれてきたのか?】



これには、答えられそうです。

たぶん、ひとは体を揺らすのが好きだからだと思ってます。

体を揺らす・・・【ロック】に 

だっぷ☆の原点があります♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

DAPのオフィシャルHP開設にあたり、2010年の作品『mammal's cry'n』をPV化した。

http://dap-style.com


海洋性ほ乳類の鳴き声を、泣き声に例えたメッセージを伝える

 

0 件のコメント:

コメントを投稿