2011年12月19日月曜日

だっぷ☆の響き♪ その⑧


























『 Mercury ~ fairly of the water ~ 』 水星 ~水の妖精たち~



天然石アクセサリーの天体シリーズに贈るテーマ曲『 AIGA 』に続く作品は、その個々の天体を表現することです♪

11の楽曲もそれぞれテーマを持ち、組曲として構成する予定です☆

最初に登場するのは、水星『 Mercury 』です♪

セラピストの彼が作品を手掛けた順番に合わせています。


















楽曲の組み立てについては次のように考えました。


水星の公転周期が87日なので、テンポを87/分としました。

音は『 水 』をモチーフにシタールの持つ水面を跳ねるような音色を前作『 AIGA 』にて選んでいました。

またこれらの小曲には、ダークマターの音、ガスの音、も前作と同様に入れていこうと考えています。

太陽系天体の共通の『 音 』が、全体の世界観をつくり出します♪


メロディーやリズムを作るのが、シタールの水星音だけなので音を重ねることで、リズム感を創り出しました。

水を飛び跳ねるイメージが、妖精たちが踊っているようにも聴こえ、

サブタイトルに『 水の妖精たち 』を加えることにしました♪



dap-note





















水の女神は天と地を創り、そして『 愛 』を創り続けていきます。

妖精の子供たちは、『 愛をください 』と水の女神に訪ねます。

女神は言います。

『 すべての愛は水の中から生まれます このブドウもそうです 』

愛を受け取った妖精たちは『 水の妖精 』になって、女神に礼を言い、宇宙へと旅立っていきます。



楽しい舞台の一幕のような雰囲気は、妖精たちが踊っているようにも聴こえます♪

そして、彼の創った青を基調とする複数の石が、

明るく楽しくデザインされていることに共感すると思っています音譜



完成された楽曲はこちら↓↓↓です☆


AIGA partⅠ『 Mercury ~ fairly of the water ~ 』 水星 ~水の妖精たち~

0 件のコメント:

コメントを投稿