2011年11月18日金曜日

だっぷ☆の響き♪ その③


















『 REM 』



商品『 relaxleep 』のプロモーション楽曲は3作目に進みました♪

睡眠プロジェクト第3弾となる完結編のタイトルは『 REM(レム)』です☆

人はレム睡眠中に夢を見ると言われています。

『心地よい夢を見てください』という彼のメッセージでもあります♪



前作では、自分を愛することで自信を持ち、安心できる睡眠へと流れていきました。

ありのままの自然な自分を再発見するというストーリーでもあったのです☆



この商品のターゲットである女性にとって、どんな夢が心地よいのかを

『 relaxleep 』のセラピストである彼と一緒に考えました。



純粋・素直・優しい・・・善・悪の区別がない・・・ふわふわな・・・愛にあふれた・・・



まさに、女性にとっての原点回帰のような言葉が出てきたのです♪


そして、『 心地よい夢 』のテーマを『 不思議の国のアリス 』に求めることにしました☆

アリスの世界観が作曲ノートに書かれていきました。

前作『 hala 』の後半部の倍音が重なるメロディーに『 不思議の国のアリス 』がイメージされた・・・

と彼は言います♪

この言葉も楽曲を落とす重要なきっかけになったのです☆



















楽曲の組み立ては次のようになりました♪


テンポは前回と同じ80/分、音色も同じものを使うことで統一された世界観を意識できればと考えました。


導入部分は穏やかな睡眠から始まります。

優しく優雅なテーマを持つことで、『 心地よい夢 』への期待感を演出しました♪

夢への準備をしている主人公は扉を見つけます。

不思議な音楽に合わせてこの扉を開けると、鳥たちが歓迎して物語が始まって行きます。



中間部は、複数のテーマを持ち、夢の中の物語が展開して行く様子を表現しました♪

また、バイオリンやチェロの音色を重ねることで主人公以外にもストーリーがあるような雰囲気を

演出しました☆

随所の不協和音や転調部は『不思議の国』の世界観から出てきたものです。

ピアノが旋律を引き立てながら、不規則なリズムやメロディーを奏でます。

『 ファンタジー・ジャズ 』という新しい響きが生まれてきたような気がしました☆

サウンドコーラスの部分では『 Renature Ex-Marker (原点回帰)』と歌うことで

『 REM(レム)』にもう一つの意味を持たせました♪



後半部は、優しい旋律を持ったテーマを静かに表現することで

レムで見たぼんやりとした夢のフラッシュバックが現れる穏やかさを演出しました☆

心音が聴こえ、意識が現実に戻ってきます。

外では鳥の声が響き、

快適な目覚めを印象付けます♪



3部作の完結編『 REM (partⅢ theme of relaxleep) 』はこちらです↓

プロモーション映像も『 だっぷ☆ノート(作曲ノート)』からインスパイアされて編集しました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿